題名 | 公開日 | 配給 | 監督 | 脚本 | 初江役 | 新治役 |
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潮騒 | 1954-10-20 | 東宝 | 谷口千吉 | 中村真一郎、谷口千吉 | 青山京子 | 久保明 |
潮騒 | 1964-04-29 | 日活 | 森永健次郎 | 棚田吾郎、須藤勝人 | 吉永小百合 | 浜田光夫 |
潮騒 | 1971-09-24 | 東宝 | 森谷司郎 | 井出俊郎 | 小野里みどり | 朝比奈逸人 |
潮騒 | 1975-04-26 | 東宝 | 西河克己 | 須藤勝弥 | 山口百恵 | 三浦友和 |
潮騒 | 1985-10-10 | 東宝 | 小谷承靖 | 剣持亘 | 堀ちえみ | 鶴見辰吾 |
三島由紀夫の原作を文学者の中村真一郎が脚色した青山京子版は、未見である。裸で抱き合う場所が砂浜で、原作と異なるらしい。
映画化二作目は、吉永小百合版で、中林淳真のギターだけの音楽が印象的で、佳作として語られる。新治は、原作のイメージでは逞しい青年であるので、浜田光夫があまり相応しくないのであるが、日活青春コンビとして我慢しよう。しかし、観的哨で焚き火越しに裸で対峙するシーンでの浜田光夫の体が貧相で、がっかりした。原作イメージを逸脱しない範囲で脚色され、音楽と相俟って日本版ギリシャ神話の世界として描かれている。
映画化三作目の小野里みどり版も、未見である。
四作目が山口百恵版で、三浦友和の新治役が似合っていた。二人のイキが合っていて、ほほえましく観賞したのであるが、三島文学が青春ものとして描かれていて、吉永小百合版に比べると質が落ちる。山口百恵も好演しているので、百恵ファンの方はこちらの作品を推すと思う。
五作目は、堀ちえみ版で、初江役が最も似合わない人であった。鶴見辰吾の新治役は、なかなか良かったのであるが、作品としても出来が良くなく、再観賞する気になれない。